今日は各地を飛び回りました。


IMG_2394
IMG_2398
IMG_2403


お昼は検見川地域後援会「松風会」の新春のつどい。地元の中村きみえ市議、小松実前県議とともに参加しました。小松さんは2000万人署名達成の意義を熱く語り、中村市議は平均年89万円にもしようという国保料の大幅値上げなど市政の問題点を告発しました。その後恒例の中村市議のフルート演奏も披露され、手作りのトン汁など美味しい料理も並びましたが残念ながら途中で退出しました。


IMG_2419
DSCN7142


午後は千葉健生病院友の会の新春のつどい。鈴木会長や健生病院岡田院長、奥田県連友の会事務局長の挨拶に続いて私と中村市議もご挨拶。「憲法9条破壊と憲法25条破壊は一体。安部政権による社会保障改悪の『工程表』実現を許さないために参院選で審判を」と訴えました。勇壮なまあぶる太鼓やコーラス、トロンボーン演奏など華やかなプログラムが続くなかここも途中退出でした。


IMG_2423
IMG_2431


夕方は千葉県職労の旗びらき。まずはユニオン・ニューフィル千葉による優雅なオープニング。今日はオーボエとフルートでした。斉藤委員長、各来賓のみなさんに続いて挨拶。ここではいわゆる「ブラック県庁」の問題を取り上げ、昨年度最高月269時間に及ぶ異常な県職員の長時間労働を告発しました。次の予定があったので挨拶の順番を変えていただき、ここも結局途中で会場を後にしました。


どこも慌ただしくて申し訳なかったですが暖かく迎えていただきました。新たな結びつきもでき関係者のみなさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。