今日は新検見川駅での朝宣伝のあと、そのまま電車に飛び乗って新宿へ。東京都から若者を中心にした雇用に関する施策について聞き取りました。都内に6ヶ所ある労働相談情報センターの取り組みや、高校生、大学生向けも含め都独自に発行している様々な労働法に関するパンフレットなど参考になることはたくさんありましたが、あまりにも千葉県の現状とはかけ離れています。


20160126100312
都庁で丸山慎一県議とともにお話を伺いました


その後日本共産党都議団にもお話を伺いましたが、正規雇用化の促進など論戦で動かしてきた成果もありつつ都の取り組みとしてはまだまだこれからということも話していました。首都圏では各県ともそれぞれに若者の雇用の問題を位置づけて独自の取り組みを行なっています。大いに学びたいものです。