冷たい風が容赦なく吹き付けるなか、毎週木曜日の花見川区革新懇・戦争法廃止2000万人署名宣伝。今日は久しぶりに幕張駅の宣伝に参加しました。


IMG_2247


足早に家路に急ぐ人に署名のために足を止めてもらうのはなかなか一苦労です。チラシは受け取るものの署名までは…という人も少なくありません。1時間ほどの宣伝で9人が署名に応じてくれましたが、とにかく粘り強く続けることが大事だと自分に言い聞かせました。


IMG_2246


国会では甘利明経済再生相の「政治とカネ」にまつわる疑惑が噴出。UR(都市再生機構)との土地トラブルについて口利きをする見返りに千葉県内の建設会社から1200万円を受け取ったというものです。国会では「週刊誌の報道で初めて知った」と答弁していましたがとてもその言葉を額面通りには受け取れません。だいたい「記憶が定かではないので記憶をたどっているところ」とは意味不明です。


TPP担当大臣でもある甘利氏、審議すべきことは山ほどあるのにこのままでは進められません。徹底して事実を明らかにした上で厳正に対処すべきです。