阪神淡路大震災から21年目の1月17日。


IMG_2213
あいさつする寺尾さとし


今日は千葉土建千葉支部の新春旗開きに千葉市議団とともに参加しました。震災と言えば千葉土建のみなさんは東日本大震災の時にもすぐに被災地に駆けつけて救援・復興の活動に取り組み、木造仮設住宅の建設も行いました。


IMG_2216
毎年全員そろって参加する日本共産党千葉市議団も今年は7人に増えました


大竹委員長のあいさつでは戦争法廃止に向けて今年の参議院選挙が重要な選挙になること、そのためにも組織拡大月間を大きく成功させようと呼びかけられました。


IMG_2205
主催者あいさつを行う大竹委員長


私も県議会で8会派共同の「安保法制白紙撤回」意見書が提出されたことや、公共工事設計労務単価の引き上げによって賃上げの大きな条件が生まれており公契約条例の制定などで現場の労働者に行きわたらせる決意を表明しました。


IMG_2203
おなじみ花見川鼓連による勇壮なオープニング


防災・減災対策のためにも建設産業の役割はますます大きくなっています。千葉土建のみなさんと力をあわせて平和で働きがいある千葉県をつくる決意です。