今週から一気に冷え込みが厳しくなりました。朝の駅頭宣伝も万全の防寒装備でのぞんでいます。


IMG_2191
さつきが丘の朝市宣伝


今日はさつきが丘の朝市宣伝にも今年初めて参加。もりた真弓市議とともに戦争法廃止2000万署名への協力を呼びかけました。「国会前に行ったんだよ」という方も通りかかりましたが署名は「まだ」。もっと宣伝を強めないといけません。


IMG_2194
主催者あいさつを行う児童福祉施設協議会の友田直人会長


そして夜は千葉県児童福祉施設協議会の意見交換会(兼全国社会福祉協議会会長表彰、千葉県功労者表彰受賞者を祝う会)に参加しました。児童相談所や県・市の職員、児童養護施設をはじめとする県内の児童福祉施設関係者のみなさんが参加されていましたがとても勉強になりました。


「『施設の子たちが旅行だなんて贅沢だ』なんていう声もあるけど、心に深い傷を負っている子どもたちだからこそ、思い切り遊んだり好きなことをさせてあげるんだ。そのためにみんなでバザーをやったり一生懸命寄付金を集めたりしている。政治も子どもたちのためにということを第一に考えてほしい」というある施設の理事長さんの言葉には胸が熱くなりました。


つい最近も埼玉県狭山市で、虐待によって3歳の女の子が顔に火傷を負った末に死亡するという言葉にならないほどの痛ましい事件がありました。貧困や社会の歪みが最後にしわ寄せされるのが子どもたちです。ここにお金を惜しんでいてどうするのかというのは、この問題に携わるみなさんの共通の思いだと思います。千葉県議会では12月議会で「児童虐待防止対策の推進を求める決議」が全会一致で可決されています。掛け声で終わらせず、実効ある対策を行なうために力を尽くしたいと思います。