今日は成人の日。全国で121万人、千葉市では9000人余りが新成人に。千葉市ポートアリーナで行われた成人式会場前で椎葉かずゆき参院比例候補、千葉市議団とともに新成人のみなさんにお祝いの宣伝を行ないました。


IMG_2181
成人式会場前で訴える椎葉かずゆき参院比例候補、千葉市議団と寺尾さとし

IMG_2183
シールアンケートで新成人のみなさんと対話しました

IMG_2187
シールアンケートの結果です


マイクで訴えながら「自衛隊が海外の戦争に参加することに賛成ですか?」というシールアンケートも実施。「よくわかりません…」と言う声もありましたが、はっきりと反対にシールを貼る人も意外と多かったのが印象的でした。「家の近くに自衛隊があるけど人殺しをするために訓練をしているわけではないと思う」「日本を守るのはいいけど海外で戦争するのはダメでしょ!」などなど、真面目な思いが聞けました。結果はご覧の通りです。


20160111_112801
市立新宿小学校4年生のみなさん

20160111_113353
新成人のお二人からの「二十歳の決意」


そのあと出席した式典では千葉ロッテマリーンズの鈴木大地選手らスポーツ選手からのビデオメッセージ、市立新宿小学校4年生のみなさんからの「2分の1成人からのお祝い」、新成人2人による「二十歳の決意」などが紹介されました。


若者の未来に戦争はいりません。同時に世界一高い学費やブラック企業、ブラックバイトなど若者を苦しめる実態のおおもとにあるいまの政治をいっしょに変えていきたいと思います。新成人のみなさん、あらためておめでとうございます。