この土日はひたすら地域で訪問活動でした。昨日は幕張本郷と幕張、今日は長作と花園で2000万人署名への協力を呼びかけながら1・9千葉市演説会へのお誘い、しんぶん赤旗の購読をお願いしました。選挙後になかなかご挨拶に行けてなかった地域もあり、「年末にわざわざご苦労さま」とあたたかい言葉をかけていただいたりもしました。あらためて地域をこまめに歩くことの大切さを実感。


そして昨晩は千葉労連・医労連青年部OBの交流会に参加しました。会場は船橋のおしゃれなアイリッシュパブ。船橋が地元の椎葉かずゆき参院比例候補も参加していました。民青同盟時代から交流があった労組のみなさんから参院選や県政への期待・要望を聞くとともに戦争法や青年の雇用、18歳選挙権など議論が止まらず、二次会も含めて気がつけば日付が変わりそうな時間に。


IMG_2014


「現場の生の声と実態を県政・国政に届けるためにがんばりたい」と椎葉候補とともに決意を固めあいました。とても楽しくまた貴重な時間でした。