クリスマスの本日、午前中は中村きみえ市議とともに久しぶりに宣伝カーで演説してまわりました。斉藤和子衆院議員、浅野ふみ子、椎葉かずゆき両参議院予定候補を弁士に1月9日に千葉市文化センターで行なう演説会への参加を呼びかけながら戦争法廃止署名にも取り組みました。たまたま通りかかった久しぶりの方とも会えたりして、宣伝の大事さを実感。やってよかったですね。


IMG_1992


午後は東金へ。先日健康福祉常任委員会で視察した東千葉メディカルセンターについて、山武郡市の党議員団と相談会でした。2014年にオープンしたこの病院についてはやはり県の責任があまりにも大きい。もともと県立東金病院の後継病院という位置づけであったはずが、実際は三次救急に特化した高度専門病院という性格が色濃くなっています。看護師不足によって計画通りベッドも開設できないため外来患者数は当初目標の半分にも届かず、すでに1年目だけで15億円以上の赤字を出しています。


この病院を東金市と九十九里町の1市1町だけで運営すること自体にそもそも無理があります。県立病院再編計画に基づいて東金病院を廃止し、センター建設を強引に推し進めた県が積極的に経営に関与することが不可欠です。住民のみなさんの願いに沿った病院にしていくためにどうすべきか、今日の懇談はとても学ばされました。県議会で力を尽くしたいと思います。