今日の午前中、10月に花見川区にオープンした特別養護老人ホーム「花見川フェニックス」に中村きみえ、もりた真弓両市議、椎葉かずゆき参院比例候補、「畑通勤寮跡地に特養ホームをつくる会」の伊藤二悦会長とともに伺いました。


CIMG2992
花見川フェニックスの入口で

DSCN6745
伊倉施設長(左)から状況を聞きました

伊倉茂昭施設長らから開設後の状況をお聞きしましたが、特養110床、ショートステイ30床のうち、特養は半分近くがまだ入所されていないということ。開設2ヶ月後の状況としては計画通りであるものの、「開設後半年でフルオープン」という目標に照らすとかなり困難だということです。最大の問題は介護スタッフ不足です。さらに介護報酬の引き下げ、所得160万(年金収入280万)以上の方の利用料2割負担の問題についても「影響、負担は大きい」と率直な声も寄せられました。地域に待ち望まれていた特養であるだけに何とかがんばってほしいものです。県としてもできる支援を強めたい。


IMG_1866
千葉市議会棟前で椎葉、浅野両候補と花見川メンバー


さらにお昼は千葉市議団、浅野ふみ子参院選挙区候補ともに「市議会だより」用に写真撮影を行ないました。市議団全員で撮った後に花見川区用にも写真撮影。参議院選挙が行なわれる1年のスタートを飾る素晴らしい写真が撮れました。