今日はお待ちかねのまぁぶる寄席。日本共産党花見川区後援会主催の縁起の良い催しも今回で6回目です。会場のレストランまぁぶるは60名の参加者でいっぱい。席亭の小松実前県議に続いて私もあいさつし、笑うに笑えない安倍政権を打倒し、誰もが心から笑える平和で豊かな日本をつくるために参院選勝利を訴えました。


IMG_1818
まぁぶる寄席席亭の小松実前県議

IMG_1827
訴える寺尾さとし


その後、実力派ぞろいのみなさんが腕前を披露。最初のめずらし家芝楽さんは「シルバー川柳」を題材にした新作落語で爆笑の渦に巻き込みました。


IMG_1838
めずらし家芝楽さん


次は三遊亭金一さん、落語ではおなじみの演目である「時そば」を独自の味つけで情感たっぷりに演じました。


IMG_1842
三遊亭金一さん


さらに今日は久寿里菊之助さん、河内家るぱんさんのコンビ「るうきく」の2人が漫才も披露。関西出身のお二人が軽妙なおしゃべりで沸かせました。


IMG_1851
即席漫才コンビ「るうきく」


仲入りを挟んで久寿里菊之助さんの「月に群雲」、そして最後は河内家るぱんさんの「一文笛」。盗人やスリが登場人物ですが、どこか憎めない、そしてほろりと泣かせる場面も。新たな魅力を発見しました。


IMG_1853
久寿里菊之助さん

IMG_1857
河内家るぱんさん


次回は来年6月。参院選直前のまぁぶる寄席でさらに末広がりの大勝利をかちとりたいと思います。