今日は12月19日。戦争法の強行成立から3ヶ月の節目の日です。幕張イトーヨーカドー前で「戦争法廃止!花見川区民の会」としてスタンディングアピールを行ないました。


IMG_1811
IMG_1814


9条の会、新日本婦人の会、市民ネットワーク、日本共産党、ママの会@ちばの代表が次々と訴え。私と中村きみえ市議、小松実前県議も訴えました。40数人が集まって1時間で43筆の署名が寄せられましたがアピール効果は抜群だったと思います。今日は全国各地でもこうした活動が取り組まれました。一つひとつが世論を変える力になります。


IMG_1815


そして明日は日本共産党花見川区後援会主催、第6回「まぁぶる寄席」です。今回はまさにフルラインナップ、役者勢ぞろいです。三遊亭金一さん、めずらしや芝楽さん、久寿里菊之助さん、河内家るぱんさんが落語と漫才で会場を爆笑の渦に巻き込みます。今年の笑い納めにぜひご参加ください。午後1時半から千葉健生病院・まくはり診療所横レストランまぁぶるにて。木戸銭500円は本当にお得です。