今日は浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補、中村きみえ市議とともに芦ヶ谷勝花見川区長、吉原睦副区長・地域振興課長と懇談しました。


DSCN6698
花見川区長(右奥)、副区長(その横)と懇談する(左から)中村きみえ市議、浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補、寺尾さとし


花見川区長、副区長の2人とも浅野候補と同じ国立木更津高専の卒業生です。当時の学費がいくらだったとか、女性はほとんどいなかったとか、やっぱり同じ学校を卒業しているだけあって話が盛り上がっていました。千葉市役所や県庁にも木更津高専の卒業生は多いそうで、浅野さん自身も高専を卒業後、木更津市役所で5年間土木技師として働きました。短い時間でしたが子育てや介護の話題もあり和やかな懇談となりました。


IMG_1808
訴えるもりた真弓市議


夕方は久しぶりに花見川区革新懇の戦争法廃止署名宣伝。新検見川駅北口でもりた真弓市議など9人で呼びかけました。署名は1時間で26筆。高校生くらいの女の子など若い人が何人も足を止めて応じてくれたのが印象的でした。毎週の積み重ねが少しずつ街の雰囲気を変えつつあるように思います。