12月県議会は今週の金曜日、18日が閉会日です。今日は閉会日に向けての議員団会議と準備とで、気がついたらこんな時間になってしまいました。


そして最高裁では女性だけに強いられている民法の再婚禁止期間について、「100日を超える部分は違憲」という画期的な判断が下されました。一方で夫婦別姓を認めない民法の規定については「合憲」という判断。夫婦別姓を認めないのは世界でもごくわずか。納得できない思いが残りました。


12391856_1223669817646754_3017495993701114133_n


さて、12月19日は「戦争法廃止!花見川区民の会」としてとりくむスタンディングアピールの日です。午後1時半から幕張イトーヨーカドー前交差点で行ないます。この日は各地でも様々なとりくみが行なわれますが、お近くの方はぜひお越しいただければと思います。いっしょに声をあげましょう!