今日の午前中はさつきが丘の朝市宣伝。遅れて参加したら小松実前県議が訴えていたところでした。お買い物途中ですが、手を振ったり声をかけていってくださる方もたくさんいます。これも「継続は力なり」ですね。


IMG_1550
さつきが丘の朝市宣伝


県庁に戻って午後は「天海訴訟を支援する会」の県庁前宣伝に参加。重度の障害を持つ天海正克(あまがいまさかつ)さんは65歳になった時から障害福祉サービスを打ち切られ、介護保険の適用を求められました。障害者総合支援法7条の「介護保険優先原則」です。


IMG_1565
丸山慎一県議とともに訴えた「天海訴訟を支援する会」の県庁前宣伝


ところが介護保険のサービスを利用するとそれまで無料だったサービスに原則1割の利用料負担が生じます。サービスを利用すればするほど負担が増えるという仕組みになり、天海さんも月15000円の負担を強いられることになりました。ただただ65歳になったというだけで線を引き、必要なサービスが受けられなくなるという差別的なやり方は許せません。


引き続き障害福祉サービスを受け続けたいという天海さんの訴えを千葉市は却下。「市のやり方も、おおもとにある法律そのものもおかしい」と天海さんは千葉市を相手に裁判をたたかうことを決意しました。そして今日、千葉地裁への提訴を行ないその後県庁で記者会見を行ないました。


憲法にも障害者権利条約にも反する「65歳の壁」。すべての障害者の権利を守るためにたちあがった天海さんを全力で支援したいと思います。