今日は午前中に幕張本郷地域で戦争法廃止署名を持って訪問活動。そして午後は花見川区革新懇の第4回総会でした。


IMG_1523
閉会あいさつを行ないました


日本共産党の浅野ふみ子参議院千葉選挙区予定候補も駆けつけてあいさつしました。記念講演したのは日本共産党中央委員会の堤文俊さん。「戦争法廃止の国民連合政府」提案について、反響の広がりを紹介するとともに「野党間の政策の違いをどうするのか」などの疑問にわかりやすく答える内容でした。


IMG_1506
記念講演を行う堤文俊さん

IMG_1509
あいさつする浅野ふみ子参議院千葉選挙区予定候補


中村きみえ市議や県革新懇代表世話人の小松実前県議からも県内の情勢の変化や革新懇の取り組みが報告されました。県内でも野田市長、流山市長などから連合政府提案に評価する声があり、元勝浦市長は県革新懇ニュースに登場し「国民連合政府実現のために共産党が(幕末の薩長同盟を実現させた)坂本龍馬の役割を果たしてほしい」とエールを送っています。


IMG_1515
この間の花見川区革新懇の取り組みなどを報告する中村きみえ市議

IMG_1520
県内の情勢の変化を語る小松実前県議


私は今回の総会で中村きみえ市議に代わって代表世話人を務めることになりました。力不足ではありますが、みなさんの力をお借りしながら共同の運動を発展させ組織的にも前進をかちとりたいと思います。