天気が微妙でしたが、今日の午後は地区委員会や地域のみなさんとともにある高校門前で街頭宣伝。


IMG_1501


高校生以下は参加費無料の12月5日の泥さんの講演会をお誘いしながら、18歳選挙権実施を控えて「安倍政権と野党連合、どちらに政権を担ってほしい?」というシールアンケートも行ないました。


講演会チラシの受け取りもよく、シールアンケートには30人を超える高校生が答えてくれました。アンケート結果は半々くらいでしたが、「安倍政権」と貼った子は「安倍ちゃんがんばってるから(笑)」「何となく」など曖昧な(というかテキトーな)理由が多かったのに対して、「野党連合」と貼った子の理由は「安倍さん嫌い、国民の声を聞かないから」「安保法案が不安だから」などかなり具体的。


戦争法廃止の署名にも協力してくれた高校生は「憲法はずっと守り抜いてきたものだし、世界の宝だと思う」とキッパリ。すごい!「泥さんの講演会も時間があればぜひ行きたいです」と話してくれました。


やっぱり街頭での対話は面白い!高校生も変化してます。