今日は船橋市内にある認可外保育園「サンライズ船橋」にお邪魔して、丸山慎一県議、松崎さち・船橋市議、荒原ちえみ・習志野市議らとともに園長さんからお話を伺いました。


20151111154111
園長(右)から話を伺う(左から)寺尾さとし、丸山県議、松崎市議、荒原市議


船橋市内だけで39ある認可外保育園。市内に1500人いる待機児童の多くを受け入れています。「認可外」というととかく劣悪な環境が指摘されますが、この園も園庭などはないものの園長さんがかなりの努力をしてできる限りの環境を整えています。定員は35人。3人の常勤の保育士さんとパート職員さんで園をまわすのは大変です。月末になると空きが出た認可保育園に移る児童もいるなど、経営的にも大変に不安定です。


IMG_1408
船橋駅近くのビルの2階にあります


船橋市では認可外保育園に子どもを通わせる保護者に対して22000円の補助金(3歳未満)がありますが、園に対する補助金はありません(千葉市などでは園への補助金もあります)。待機児童の解消のために認可保育園の新増設が必要なことはもちろんですが、現実に待機児童を受け入れている認可外保育園にもさらに公的支援を拡充することは求められていると思います。


それにしてもwebカメラで保護者がいつでも園の様子をネットで見られるようにしているのは驚きでした…。