日本共産党千葉市後援会恒例の秋の一泊旅行。千葉市議団や小松実前県議らとともに初めて参加させていただきました。


IMG_1351
IMG_1355
無言館の前で。小松実前県議もポーズ。


行き先は長野。今日は上田市にある戦没画学生慰霊美術館「無言館」に行きました。


飾られているのは、20代から30代の若さで戦争によって命を落とした画学生たちの絵画です。いまで言う美術大学を卒業し、未来に向かってその才能を発揮させようと願っていた青年たちの希望を打ち砕いたのが戦争でした。


ある画学生は外で日の丸の小旗が振られ、出征寸前のその瞬間まで「あと5分、あと10分、この絵を描いていたい」と自らの恋人をモデルに描き続けたといいます。その絵を目の前にして文字通り言葉がありません。戦後70年のいま、多くの方に訪れてほしい場所です。


IMG_1380
IMG_1392
中村きみえ市議のフルート(上)と花見川区後援会の「沖縄を返せ」(下)。


そして泊まりは湯田中温泉。温泉でゆっくり温まり、夜は懇親会。千葉市各区の後援会が歌や踊りなどの出し物を披露。中村きみえ市議も特技のフルートで会場を沸かせ、わが花見川区後援会は「平和ってすてきだね」の朗読とととに「沖縄をかえせ」を熱唱しました。


残念ながら私は今日一日のみ参加。明日は松代大本営に行くそうです。後ろ髪を引かれる思いで千葉に帰りました。