一昨日から今日まで千葉県議会健康福祉常任委員会の県外視察で富山県と石川県に行ってきました。


IMG_1285
富山県立中央病院の屋上でドクターヘリと


視察したのは①富山県立中央病院、②自閉症者を中心とする障害者の就労支援を行なう社会福祉法人めひの野園、③中核市として初めて児童相談所を設置した金沢市児童相談所、④子どもからお年寄りまで障害の有無に関わらず受け入れる「富山型デイサービス」を行なうNPO法人にぎやか、の4ヵ所。


4ヵ所それぞれに学ぶものがありました。特にめひの野園とにぎやかはともに障害者を受け入れている施設ですが、障害のある方を一方的に支援を受ける立場とせずに、一人ひとりの個性や能力に応じて施設の運営にも積極的に関わってもらうという姿勢で接していました。行政の支援のあり方についても考えさせられるものがありました。


千葉県で生かせるものはぜひ生かしていきたいと思います。関係者のみなさん、ありがとうございました。