日本国憲法公布の日の今日、九条の会・千葉地方議員ネットの10周年記念集会「SEALDsと憲法を語ろう!」が行なわれました。会場の千葉市生涯学習センターメディアエッグは立ち見も出る盛況ぶりでした。


IMG_1267
まっすぐに思いを語ってくれたSEALDsの3人


話してくれたのは村上涼さん、内山望さん、正木純さんの3人。もちろん現役の大学生です。司会の佐々木ゆうき千葉市議の質問に答える形でトークが進んでいきました。


IMG_1265
司会を務めた佐々木ゆうき・千葉市議


それにしてもSEALDsの言葉はなぜこんなに胸を打つのだろうと思います。SEALDsに参加した理由、安保法制の強行採決について、友人や家族との関係、今後の展望についてなど、3人がそれぞれに自分の言葉で自分の思いをまっすぐに語っていました。活動は楽しいばかりではなく、いろいろな人からいろいろなことを言われることも多く、学業やアルバイトとの両立ももちろん大変ななかで、それでも続けているのはなぜか。


「大事なことは自分の意志でここにいて、自分の頭で考えるということ」「意見の違いやぶつかることを避けずに、議論する空気をつくっていけたらいい」ー何というか、民主主義を体現しているなあと感じました。


彼らに学びどう運動を発展させていけるか、大きな課題を提起されている気がします。とても有意義な集会でした。