風は冷たいものの雲ひとつない秋晴れ。午前中は中村きみえ市議、もりた真弓市議とともに花見川区民まつりと千葉土建まつりに参加しました。


IMG_1145
開会式後に記念撮影する(左から)中村きみえ市議、寺尾さとし、もりた真弓市議


IMG_1148
日本赤十字社のブースで紙スリッパづくりに挑戦する中村市議


人口178000人の花見川区ですが、区民まつりには実に5万人以上の方が参加するとのこと。会場の花島公園にはステージや模擬店、グラウンドゴルフやフリーマーケットなどが所狭しと並んでいましたがどこもたくさんの人で賑わっていました。準備が大変だったと思いますが、ボランティアを中心とした150人もの実行委員会が組織されているそうです。本当に頭が下がります。


IMG_1153
土建まつりのステージ


その後、稲毛海岸駅近くの稲岸公園で行われた土建まつりに急いで向かいました。こちらも近所のみなさんを中心に会場はいっぱいでした。ユンボ体験、カンナ削りなど土建らしさも満載のおまつりです。


そして午後はニューフィル千葉の定期演奏会へ。曲目はベートーヴェンの交響曲第9番、いわゆる「第九」を中心としたプログラム。とにかく演奏も合唱も素晴らしいの一言、たっぷりと堪能しました。クラシックにはまりそうです。