斉藤和子衆院議員を迎えて国政報告会!


平日のお昼にも関わらずJR千葉駅前にはたくさんの方が詰めかけました。佐々木ゆうき市議の司会で始まり、もりた真弓市議に続いて私も訴え。「安保法制は合憲」と答弁した森田知事を告発しつつ、社民党・市民ネットワークだけでなく民主党、維新の党ともいっしょに「安保法制の白紙撤回を求める意見書」を共同提出したことなど県議会で起こっている変化を報告しました。


IMG_1107
IMG_1108


さらに浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補も戦争法廃止のために国会に何としても押し上げてほしいと訴え、斉藤議員は自衛隊習志野基地や木更津のオスプレイ整備拠点化、成田空港の軍事利用など千葉県で進む戦争法具体化の動きを告発し、国民連合政府の実現へともに力をあわせようと呼びかけました。


この間の変化をつくってきたのは国民一人ひとりの世論と運動、その運動と結んだ日本共産党の議会論戦です。この力をさらに強く大きく、熱気あふれる街頭演説でした。