今日から10月!千葉県議会では今日から各党による代表質問が始まりました。明日は午後1時から日本共産党を代表して三輪由美県議の代表質問です。


2015100101_01_1
本日付けの「しんぶん赤旗」より


働くみなさんにとっては、千葉県の最低賃金が今日から変わったことも重要です。昨年より19円上がって817円になりました。使用者はこの額より低い賃金で労働者を雇用することはできません。仮にこの額より低い賃金を定めていても、法律によって無効にされ、最低賃金と同額の定めをしたものとみなされます。これからは「時給800円」でも法律違反です。


一方で昨日施行されたのが改悪労働者派遣法。成立から施行までわずか20日。なぜここまでバタバタ急いだのかと言えば、本日10月1日から「労働契約申し込みみなし制度」が始まるからでした。同制度は、違法派遣があれば「派遣労働者に労働契約を申し込んだ」とみなして直接雇用させます。ところが改悪法は、原則1年・最大3年の派遣期間制限を廃止。「人を交代」するか「部署を変更」すればいくらでも派遣労働者を使い続けられるようにしてしまいました。まさに「みなし制度」の骨抜きです。


あまりにもひどい中身ということで派遣法には39項目の「付帯決議」がつきましたが、求められているのは希望すれば誰もが正規雇用になれるような派遣法の抜本改正でしょう。賃上げと安定した雇用こそまともな経済発展の大道です。