今日は怒涛の一日。午前中は花園地域と検見川地域の敬老会でした。中村きみえ市議とともに参加しました。昭和38年には全国でも153人だった100歳以上のお年寄りが、今では6万人を超えました。少子高齢化と言いますが平均寿命が延びているのは素晴らしいことです。医療も介護も改悪し、長生きすることが申し訳ないと思わせるような政治は変えないといけません。


IMG_0896
IMG_0899
こてはし台でのつどい


その後幕張公民館で行われた文化祭にお邪魔して、午後はこてはし台地域後援会のつどい。浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補、もりた真弓市議とともに参加しました。もりた市議からはエアコン問題や指定廃棄物処分場問題、私からは歴史教科書問題や県の福祉の遅れについて報告。浅野候補は「戦争法廃止の国民連合政府」の提案について説明しながら、南スーダンでの駆けつけ警護やPKO合同訓練など自衛隊内部で進む戦争法具体化の危険な動きを告発しました。


IMG_0853
IMG_0860
花園地域(上)と検見川地域(下)の敬老会

会場からも安倍政権への怒りの声や「こういう会に初めて参加したんですが、共産党の根本的な考えは何?」など新鮮な質問が出され、活発なつどいになりました。準備されたみなさん、本当にお疲れ様でした。

IMG_0873
 幕張公民館の文化祭