千葉県議会は明日が9月定例議会の開会日です。今日は夜まで準備に追われました。来週10月2日には日本共産党を代表して三輪由美県議が代表質問に立ちます。


先の県議選で日本共産党が3議席に前進した岩手県議会では、県議会として全国で初めて「安全保障関連法案の強行採決に抗議し、今国会で成立した安全保障関連法の廃止を求める意見書」が可決されたそうです。これは素晴らしい。千葉県でもぜひ変化を起こしたいですね。


同時に教科書採択に関わる県教委の問題、鋸南町の汚染土処理施設問題、無駄な巨大開発や介護保険制度など県政の課題は山積みです。一歩でも二歩でも県民の世論が反映される県議会にするために、県議団で力をあわせたいと思います。