参議院の特別委員会の締めくくり総括質疑はまだ始まっていません。与野党間でぎりぎりの攻防が続いています。国会前では雨の中、この時間でも多くの人たちが「強行採決許すな」「戦争法案は今すぐ廃案」と訴えています。強行採決など絶対に許されません。


IMG_0781
幕張本郷のスーパー前で「強行採決を許さないために力をあわせましょう」と訴えました


午後には幕張本郷のスーパー前で地域のみなさんと署名宣伝を行ないました。そのあと国会前に駆けつけたいところでしたが、今日の夜は「ユニオン・ニューフィル千葉」によるミルフィーユコンサートでした。


「ユニオン・ニューフィル千葉」は、千葉県唯一のプロオーケストラ「ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉」に所属する楽団員からなる労働組合です。


IMG_0789
オーボエの大庭蓉子さん(左)とホルンの大森啓史さん


ミルフィーユコンサートは今回が9回目。モーツァルトのオーボエ四重奏曲から始まり、その後は初めて聞く曲が続きましたがどれも素晴らしい演奏でした。さらにアンコールでは映画「タイタニック」をアレンジしたオリジナルの楽しい曲「三等客室のポルカ」、最後はウィーンフィル・ニューイヤーコンサートでおなじみの「ラデツキー行進曲」で観客もいっしょに手拍子で盛り上がりました。


IMG_0794
ファゴットの柿沼麻美さん(右)とオーボエの姫野徹さん


会場でも紹介されていましたが、他県のオーケストラに比べてニューフィル千葉に対する公的支援はあまりにも貧弱です。財団の名誉会長を務めるのは森田健作知事。楽団員のみなさんが安心して音楽に打ち込み、県民誰もが豊かな文化に触れられるように県が責任を果たすべきです。ぜひ支援を強めたい。