今日の午後は日本共産党後援会「花園はすの会」の議会報告&暑気払い。「はすの会」会長である花園診療所の本田先生のご挨拶の後、中村きみえ市議とともに6月定例議会の報告を行ないました。


IMG_0455
報告する中村きみえ市議


IMG_0462
エアコンがない寺尾事務所でも今日は快適でした


中村市議は指定廃棄物処分場問題、小中学校へのエアコン設置、保育所設置など地域要求について報告。私からは県議会での森田知事の答弁や教科書採択問題を紹介しつつ、戦争法案推進・靖国派という森田県政の本質を批判しました。教科書採択問題では活発に質問も出され、県教委を追及した小松実前県議からも回答していただきました。


その後は暑気払いということでテーブルの上に美味しい料理が並び、生ビールまで用意されていました。残念ながらお茶での乾杯でしたが楽しい時間があっという間でした。


IMG_0476
朝日ヶ丘地域のお祭りで


夕方は中村市議とともに朝日ヶ丘地域のお祭りに参加しました。夏休み最後の思い出にということで子どもたちがたくさん、のど自慢大会も行われていました。ここでも美味しい焼き鳥やトウモロコシ、焼きそばなどをいただきすっかり食べ過ぎてしまいました。


IMG_0477
千葉県医労連定期大会の議案書


また午前中は医療・福祉従事者の労働組合、千葉県医労連第45回定期大会でご挨拶させていただきましたが、こちらは写真を撮り忘れました。青年運動でいっしょに活動した懐かしい仲間とも久しぶりに会えました。


明日はいよいよ全国100万人、国会前10万人行動。戦争法案ストップに向けて勝負どころです。