戦争法案ストップ、花見川区総がかり行動2日目!今日は幕張イトーヨーカドー前でした。区民の会の発起人である中村きみえ市議のあいさつのあとに私もあいさつ。


IMG_0373
IMG_0382
幕張イトーヨーカドー前での総がかり行動


「年金、介護、生活保護など社会保障を手あたり次第削減する一方で、オスプレイ5機購入に610億円、最新鋭の対潜哨戒機20機購入に3500億円。戦争は最大の福祉破壊です!圧倒的な世論の力で何としても廃案に追い込もう」と訴えました。


IMG_0389
花見川団地後援会「きさらぎ会」の議会報告会・納涼会


時間の関係で総がかり行動を途中で抜けて花見川団地へ。次は日本共産党花見川団地後援会「きさらぎ会」の議会報告会と納涼会です。総がかり行動の熱気を伝えつつ、県教委の異常な教育への介入、県と防衛省が一体になって自衛官募集事務を行なっている実態などを報告しました。もりた真弓市議、そして浅野ふみ子・参議院千葉選挙区予定候補もあいさつ。浅野さんは学生の頃から民青同盟でお世話になった方です。


IMG_0397
長作・作新台地域後援会「春駒会」のつどい


さらにその後は長作・作新台地域後援会「春駒会」のつどいへ。浅野さんが法案成立を前提とした自衛隊の内部文書の内容や、6月にモンゴルで行われたPKO共同訓練の様子など戦争法案先取りの実態を告発しました。


無数に開かれるこうした取り組みが世論をつくり、安倍政権を追い詰める力になります。次回の総がかり行動は27日(木)。午後6時からJR新検見川駅南口にみんなで集まりましょう!