戦争法案ストップ!花見川区総がかり行動1日目を行ないました!

花見川コープ前にずらりと集まったみなさん、お買い物途中の方も次々と足が止まりインパクト抜群でした。発起人の渡会久美弁護士、社会保険労務士の曽我浩さんのあいさつに続いて次々とスピーチ。


IMG_0343
買い物客や通行する車にもしっかりアピールしました


「戦争を知らない子どもとして育った。このまま戦争を知らないおばあちゃんでいたい」(新婦人)、「10年間続けている原爆パネル展を見た子どもが『戦争は絶対に嫌だ』と感想を話してくれた。絶対に戦争法案を止めたい」(さつきが丘9条の会)など、一人ひとりの思いがあふれました。


IMG_0338
予定にはありませんでしたが時間に余裕があったので最後に訴える機会をもらいました


花見川区革新懇、年金者組合、青年、もりた真弓市議、最後は私も訴えさせていただきました。


IMG_0353
千葉西民商の定期総会であいさつする真庭武会長


夕方は千葉西民商の第31回定期総会にもりた市議、谷岡たかし習志野市議とともに参加しました。ここでも「平和であってこそ商売繁盛」「軍事費増大のつけで消費税増税などまっぴら」と戦争法案が最大の話題になりました。真庭会長の「戦争法案をストップさせ、安倍政権を退場させれば新しい政治を切り拓く展望が見えてくる」という言葉に大きくうなずきました。


IMG_0358
子どもたちがいっぱいの瑞穂のお祭りで中村きみえ市議と


さらに夜は瑞穂地域のお祭りに中村きみえ市議とともに参加。何とここでも「安倍首相はダメだ。憲法9条は命がけで守らないといけないぞ」と激励を受けました。「表には出られないけど応援してるから」という声もありました。


明日は午前11時から幕張イトーヨーカドー前で総がかり行動2日目です。お近くのみなさん(お近くでなくても)、ぜひいっしょに声をあげましょう!