年金者組合花見川区支部の暑気払いとお誕生会に参加しました。今回は5月から8月生まれの方が対象、7月生まれの私も祝っていただけました。もりた真弓市議もいっしょにごあいさつ。


IMG_0278
30人以上が集まり盛況でした


対象になった一人ひとりがあいさつしましたが、話題の中心はやはり戦争法案です。「子どもの頃、千葉市の七夕空襲の中を逃げ回った。弟の防災頭巾が燃えていたのに気づかず、背中を火傷してしまったのが忘れられない」「とにかく食べ物がなかった。麦と麦の皮をつぶした粉をいっしょにお粥にして食べていた」など、生まれた時には戦争だったという方々の言葉は本当に重い。


IMG_0280
あいさつするもりた真弓市議


戦争法案の推進と社会保障の充実は絶対に両立しません。「戦争につながる流れを絶対に許してはいけない」という決意にあふれる会になりました。