今日は8月9日、長崎に原爆が投下されて70年の被爆の日です。長崎市の田上市長は平和祈念式典で「平和憲法の理念が揺らいでいるのではないか」と安保法制を巡る動きに懸念を表明しました。被爆地の当然の声です。


IMG_0128
暑さが残るなか、中村市議、小松前県議とともに訴えました

昼間は花見川団地や幕張地域で訪問活動。署名をお願いしながらしんぶん赤旗の購読をおすすめしました。


IMG_0129
若い人も足を止めてくれ、1時間で33筆の署名が寄せられました


そして夕方は幕張イトーヨーカドー前で宣伝。今日も中村きみえ市議、小松実前県議らとともに小中学校へのエアコン設置を求める署名活動でした。先日は千葉市で38.5℃という観測史上最高気温を記録しました。いまは夏休み中ですが9月になっても暑い日が続くのは十分に予想されます。


県内でも船橋市、市川市、成田市、浦安市などで設置、関東近県の政令市でも千葉市以外はすべて設置しています。9月市議会で今度こそ請願が採択されるように、この時期に集中して取り組みます。