朝の駅頭宣伝から汗が滝のように流れるほど暑い一日。


IMG_6156
ニューフィル千葉のみなさんと


午前中、労働組合「ユニオン・ニューフィル千葉」のみなさんが日本共産党県議団控室を訪ねてくださいました。今年創立30周年を迎えた千葉県唯一のプロオーケストラ、ニューフィル千葉の活動支援と9月16日に行われるミルフィーユコンサートのお誘いです。賃金カットや有期雇用制度の導入、さらに2010年以降の請負契約への移行で楽団員は大変な状況に置かれています。プロオーケストラとしての活動を保障するためには県が役割を果たすことが欠かせません。


IMG_6161
千葉労働局・労働基準監督署への申し入れ


さらに午後は、JFEスチール千葉工場で死亡事故が頻発している問題で、斉藤和子衆院議員、浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補らとともに千葉労働局・労働基準監督署に対策を申し入れました。JFE千葉では昨年来、死亡事故が相次ぎ、この7月18日にも下請会社社員の男性が清掃作業をしていた高さ25メートルの通路から落下し死亡するという事故が起きました。申し入れのなかでは、千葉労基署の管轄内で製造業だけでも3000を超える事業所があり、8人の労働基準監督官ではあまりにも人員が足りなすぎるという声も出されました。もっともな話です。根本には国に責任がありますが、とりわけ社会的影響が大きい大企業の職場でこうした事故をいかに防いでいくか。知恵の出しどころです。


IMG_6167
毎週木曜日、定例の駅頭宣伝は今日は幕張駅でした


夕方は花見川区革新懇として定例の戦争法案廃案を求める署名宣伝活動。その後は会議と慌ただしく一日が過ぎていきました。