新検見川駅でもやりました!作家の澤地久枝さんらが呼びかけた「アベ政治を許さない」1時きっかり行動。30分ほど前から宣伝を始め、1時になると同時に中村きみえ市議、小松実前県議ら約20人でポスターを掲げました。全国一斉に行われたこの行動のインパクトは抜群ですね。


IMG_5989
IMG_5990
ハス祭りに向かう人にもアピール


新検見川駅周辺では花園ハス祭りも行われています。今朝は東大グラウンド横にある旧緑地植物実験所で開かれた観蓮会にも参加。地域の自治会やボランティアのみなさんが大変な手間をかけてハスの花を大事に育てています。会場では様々な種類のハスが咲き、去年に続いてハスの葉の茎でお茶を飲む「象鼻杯」も体験しました。


IMG_5954
IMG_5963
「象鼻杯」と見事なハスの花。千葉市の花はハス(大賀ハス)です。


明日はいよいよ「戦争法案ストップ!花見川区民アクション」です。午後1時から花島コミュニティセンター。ぜひ多くの方にご参加いただきたいと思います。