「戦争法案」廃案を求める金曜夜の国会前行動に夫婦で参加してきました。国会周辺は溢れんばかりの人の波。しかも若い世代が大多数。世論が激変していることを肌で実感しました。


IMG_5947


午前中のさつきが丘朝市宣伝では若いお母さんと対話になり、「同じ幼稚園のお母さんの友だちが国会前に行ってきたのを聞いて、『私たちは何もしなくていいいのかな』と話しあってたんですよ」ということでした。ぜひ「憲法カフェ」をやりましょうとその場で盛り上がりましたが、地域でも変化が起こっていることを感じます。


IMG_5949
国会正門前まで近づけないほどのものすごい人でした


午後は様々な団体などに「戦争法案」廃案のために力をあわせようと共同の申し入れを行ないました。日蓮宗のあるお寺では「宗派として反対声明も出している。表立った活動はできないがぜひがんばってほしい」と激励されました。


IMG_5953
会場には無料の「反戦給水所」も。本当にありがたいです。


打って出れば出るほど私たちこそが多数派であることを実感します。追い詰められているのはまさに安倍政権の側です。攻めて攻めて攻め抜いて何としても廃案に!