政府・与党はついに衆議院特別委員会で「戦争法案」の採決を強行しました。怒号と罵声が飛び交い、委員長の声もまともに聞こえないなかでの採決。こんなやり方で事実上憲法を葬り去るなど絶対に許されません。歴史に大きな汚点を残す民主主義破壊の暴挙です。


20150715_122615
20150715_122536


特別委員会では可決されましたがこれで終わりではありません。反対世論の広がりに追い詰められ、結局強行採決するしかなかった安倍政権がますます国民から孤立していくのは明らかです。思い切って共同を広げ、何としても廃案に追い込みましょう。


IMG_5935


午後、さっそく幕張本郷のスーパー前で地域のみなさんとともに訴えました。「採決したの?嫌だね」「安倍さんは本当に戦争を知らないよ」など通る方が次々と足を止め、署名に応じてくれました。たたかいはこれからです。