今日の千葉市は凄まじい雨でした。稲毛区では一時避難勧告も出されましたが大きな被害には至らなかったようでとりあえず一安心。


20150703寺尾
意見書の趣旨説明をする寺尾さとし


そんななか県議会は6月定例議会の閉会日を迎え、議案、請願、発議案の総括審議と採決が行われました。日本共産党からは議案と請願についての討論に岡田幸子議員が立ち、さらに自らの選挙に関わって暴力団関係者が供応買収容疑で逮捕された自民党県議の辞職を求める決議案の趣旨説明を三輪由美議員、「戦争法案」の廃案を求める意見書の趣旨説明を寺尾が行いました。


20150703みわ
決議案の趣旨説明をする三輪由美議員


千葉県議会議員選挙では、この間も1999年、2003年、2011年に買収選挙が繰り返され、大量の逮捕者を出すなかで「金権千葉」と内外から厳しい批判を受けてきました。ましてや今回は、こうした買収に関わっていたのが暴力団だというのですから言い訳の余地はありません。マスコミの報道にあるように、当該県議の「(それまで暴力団幹部と)会ったことはない」という証言にも疑念が生じています。もちろん議会にもまともな説明はありません。公認した自民党の責任も厳しく問われます。


20150703岡田
議案と請願への討論を行う岡田幸子議員


「戦争法案」の廃案を求める意見書については、憲法違反という本質が明らかになった国会審議の到達点と千葉県弁護士会の歴代の会長30人も反対を表明しているなど反対世論の広がりを示し、「良識、見識、勇気」を持って意見書への賛同をと訴えました。


決議案、意見書ともに反対多数で否決されてしまいましたが、最終的な決着は国民・県民世論がつけるものです。戦争法案を何としてもストップさせて9月議会を迎えるためにがんばります。