戦争法案ストップへ!中村きみえ市議、小松実前県議、地域のみなさんとともに幕張でアピールウォークを行ないました。若い人をはじめ注目を集めてましたね。世論の変化を感じます。手を振ってくれたり、通り際に「がんばってください~」と声をかけてくれる方もいました。


IMG_5822


終了後、初めてこうしたデモに参加したという男性が「尊敬する瀬戸内寂聴さんが91歳にして死ぬ覚悟で国会前で声を上げている。自分はいったい何をしているんだと思って国会前行動に行ってきた」と決意を語りました。


IMG_5838


午前中訪問活動を行なった長作地域では、ある年配の女性から「私は女学校時代に浅草で東京大空襲を経験したの。飛行機に乗っている米兵の顔が見えるくらい低いところから爆弾を落とされて…。死ななかったのは本当に運が良かった。戦争は本当に嫌」と訴えられました。


戦争を知らない若い世代も、戦争を経験した世代も「これだけは」と声を上げ始めています。まさに「立ち上がるのは今」です。