今日は日本共産党花見川区後援会総会に中村きみえ市議、もりた真弓市議とともに参加しました。

IMG_5813
花見川区後援会総会で

県議選・市議選から2カ月、あらためてみなさんのご支援に感謝を述べつつ、指定廃棄物の最終処分場やオスプレイ墜落事故、県教委による教科書採択への介入問題など県議団として申し入れに取り組んできたこと、その一方で定時制高校の夜間給食の廃止など教育条件の整備は後回しであるなど、課題山積の県議会の様子について報告しました。

中村、もりた両市議からも戦争法案や小中学校へのエアコン設置、処分場問題で市議団が果たしている役割について報告がありました。日帰りバスツアーや潮干狩り、「まあぶる寄席」など後援会活動も活発な花見川区。さらなる発展を誓いました。

KIMG1341
千葉県保険医協会定期総会で

さらに午後は千葉県保険医協会の第44回定期総会へ。日本共産党から斉藤和子衆院議員や田村智子参院議員とともにご挨拶させていただきました。丸山慎一県議から健康福祉常任委員を引き継いだことを報告しつつ、全国最下位クラスの千葉県の医療・福祉を少しでも向上させたいと決意表明。「命を守る医師として戦争できる国づくりは許せない」という会長挨拶にも励まされました。

今日行われた若者憲法集会が国会前行動とあわせてNHKニュースで報道されてましたね~。マスコミも戦争法案に反対する世論の広がりに注目せざるを得なくなってきたようです。