千葉市中央公園で行われた「許すな戦争法案!6.13千葉県大集会」は4000人の参加で大成功でした!

IMG_5808

IMG_5805

会場で会った岡田幸子県議と記念撮影。日本共産党の斉藤和子衆院議員の気迫のこもった挨拶、民主党の横堀喜一郎県議会議員からも連帯の挨拶がありました。

20150613_104409
挨拶する斉藤和子衆院議員

20150613_104925
民主党を代表して挨拶する横堀喜一郎県議会議員

さらに自分が生まれる前にニューギニアで父親を亡くしたという平和遺族会の上田さん、自衛隊員を目指すという友人に胸を痛めながら「未来をつくるのは私たち」と高校生のチルチルちゃん、印象的な発言がたくさんありました。

20150613_125115
青年のリズミカルなコールで千葉市の中心街をパレード

そう。戦争か平和か、日本の行く末を決めるのは私たち国民です。パレードのコールにもあったように「(国民の)言うこと聞かない政権いらねー」です。

明日は都内で「若者憲法集会」も開かれます。思い切り声を上げていきましょう!