今日は千葉市幼稚園協会主催・第49回千葉市幼稚園教育振興大会でした。千葉市議団のみなさんとともに参加してきました。

IMG_5727
会場の千葉市民会館前で千葉市議団のみなさんと記念撮影

千葉市幼稚園協会は今年で設立されて60年だそうです。83園が加盟し、14000名の園児が在園しています。千葉市には市立の幼稚園はなく、幼稚園協会に加盟している幼稚園もすべて私立です。

県全体でも幼稚園児数の割合の約9割近くが私立幼稚園児であり、千葉県の幼児教育は私立幼稚園が担っていると言っても過言ではありません。それだけに公費助成の充実が一貫した課題になっています。

IMG_5730

今大会の宣言でも幼稚園就園奨励費の増額を要望していましたが、県としても経常費助成の増額を進めることが必要です。質の高い幼児教育を進めるためにぜひ力をあわせていきたいです。