大阪市の廃止を問う住民投票で「都構想」が否決されたことはとても重要な結果でした。「二重行政」の解消と言いながら市から権限と財源を吸い上げ、ウソで塗り固めながら独裁的な手法で巨大開発を推進し住民サービスを切り捨てていく-「都構想」が実現すればとんでもないことになるのは明らかでした。まさに民主主義の勝利です。

20150517_231907

民主主義が問われる問題といえば、千葉市でも放射性物質を含む指定廃棄物の最終処分場建設計画があります。「どう考えたらいいのか」「何が問題なのか」という方もたくさんいると思います。そんな声にこたえて明日20日(水)、千葉市革新懇主催で緊急学習会が行なわれます。

20150519_195030

講師は日本共産党中央委員会・原発エネルギー問題対策委員の鈴木剛さんです。今回の処分場建設計画の問題点や栃木、宮城など他県の状況もあわせて話していただきます。質疑応答の時間もあります。どなたでも参加していただけます、ぜひ!

日時:5月20日(水)午後6時半~
会場:千葉市民会館4階第1・第2会議室(JR千葉駅から徒歩10分)
参加費:300円(資料代として)
主催:革新と正義のための千葉市の会(千葉市革新懇)
お問い合わせ:043-287-6664(稲毛法律事務所気付)