今日の午前中、中村きみえ市議とともに花園中学校の運動会に来賓として参加しました。本来は昨日の予定でしたが雨のため今日に順延されました。生徒はもちろん、準備にあたった方も大変だったと思います。その甲斐あって今日は絶好の運動会日和になりました。関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした。

20150517_084400
花園中学校の運動会で
 

午後は国立劇場で日本共産党南関東ブロック(神奈川・千葉・山梨)後援会の前進座公演観劇会です。演目は「番町皿屋敷」と「人情噺・文七元結(もっとい)」の二本。歌舞伎でありながらわかりやすく、笑いあり、涙ありのストーリー。人間の弱さ、優しさ、喜び、怒りなどを豊かに表現する出演者のみなさんの見事な演技。本当に素晴らしかったです。

IMG_5669
斉藤和子衆院議員、椎葉かずゆき参院比例予定候補、「文七元結」の出演者のみなさんとともにあいさつするはたの君枝衆院議員

IMG_5664
開演前にあいさつする浅野ふみ子参院千葉選挙区予定候補

最後ははたの君枝衆院議員があいさつ。そして「文七元結」の主役の藤川矢之輔さんの「戦争できる国を許さないためにがんばりましょう」のあいさつに会場が感動に包まれました。短い時間でしたが神奈川、山梨のみなさんとも交流することができ、大いに明日からの英気を養うことができました。