今日は日本共産党千葉市後援会の総会でした。いっせい地方選挙では花見川区で千葉市唯一の県議の議席を守り抜き、市議会議員選挙では緑区で初の議席を獲得し6議席から7議席への前進を果たした千葉市の後援会。大きな勝利の喜びに湧きつつ、来年の参院選勝利をめざす決意を固めあいました。

IMG_5645

斉藤和子衆院議員、椎葉かずゆき参院比例候補、浅野ふみ子参院選挙区候補と千葉市議団から野本信正市議団長、初当選したかばさわ洋平、吉田まさよしの両市議があいさつ。私も県議選でのご支援に感謝を述べつつ躍進した共産党に注目が集まっていること、「戦争立法」や指定廃棄物処分場の問題で日本共産党県議団がさっそく役割を発揮していることを紹介しました。かばさわ、吉田両市議もさっそく宣伝や地域要求実現の先頭に立っていることを報告していました。

IMG_5655


その後は花園地域後援会「はすの会」のご苦労さん会へ遅れて駆けつけました。中村きみえ市議、小松実前県議とも合流してごあいさつ。なんだか小松さんとも久しぶりに会うことができました。県議会で健康福祉常任委員会に所属が決まったことも報告するなかで「要支援1の夫が要介護1の妻を介護するような大変な状況がある」などの実態も出され、命を守る県政を実現することが切実に求められていることを痛感しました。

DSC03462

平和、教育、福祉…課題は山積みですがどの問題でも日本共産党が果たすべき役割は本当に大きい。明日は大阪市の廃止がかかった住民投票も行なわれます。これも日本の未来がかかったたたかいです。大阪市民の方はぜひ「反対」を!