今日の千葉県弁護士会主催「違憲立法は許さない市民集会&パレード」は650人の参加で大成功でした!昨年9月に開かれた集会の1.5倍以上の参加者です。日本共産党からは斉藤和子衆院議員が代表してあいさつ。さらに民主党からも田嶋要衆院議員、小西ひろゆき参院議員が参加してあいさつ。この問題では党派を超えて一点で共闘を広げることが大事ですね。画期的な集会の成功を力に何としても「戦争立法」ストップを!

IMG_5587
(左から)椎葉かずゆき参院比例候補、寺尾さとし、かばさわ洋平千葉市議、吉田まさよし千葉市議、佐々木ゆうき千葉市議

IMG_5583
斉藤和子衆院議員の力のこもったあいさつ

そのあとはさつきが丘後援会のご苦労さん会にもりた真弓市議とともに参加。テーブルには鯛のお刺身も並んでいましたが少しの時間しかいられず、少しだけつまんで慌ただしく次へ行きました。

IMG_5593
さつきが丘地域後援会のご苦労さん会

その後は千葉健生病院健康友の会の総会へ。到着したらすでに小松実前県議、中村きみえ市議があいさつをしていました。続けて私もあいさつさせていただきました。来週の臨時議会にも、県議団として「戦争立法」ストップを求める意見書案を提出する予定であることや、医療・福祉を充実させるために友の会のみなさんと力をあわせてがんばる決意を表明しました。

IMG_5601
千葉健生病院健康友の会総会で

さらにそのあと日本共産党千葉県委員会主催の新人議員研修会へ。慌ただしくも充実した一日でした~。