暖かいを通り越して暑い一日。今日の午前中は明日の憲法記念日を前に、もりた真弓市議とともに「戦争立法」ストップを呼びかける宣伝を行ないました。

IMG_5534
IMG_5539
訴える傍から次々「戦争立法」反対の署名に応じてくれました

いっせい地方選挙の結果報告もしながらその場で署名をお願いすると、「よかったわね~」「入れたわよ~」と言いながら次々署名に応じてくれます。4ヶ所で訴えましたが二桁を超える署名が寄せられました。期待されてますね~。

そして午後は6月議会に向けた日本共産党県委員会主催の全県議員研修会。選挙のあとということで、「お疲れさま!」「おめでとうございます!」という言葉が飛び交いました。

研修会はいつもながら中身の濃い内容でしたが、安倍政権が掲げる「地方創生」の狙いや、医療・介護・子育てなど住民の切実な願いにどうこたえていくのかとても考えさせられるものでした。質疑の時間に出された、生活保護改悪によって「住宅扶助」が大幅に削減される問題はすぐにでもとりくまないといけません。

IMG_5549
IMG_5550
南関東3県(千葉・神奈川・山梨)を駆け巡る椎葉かずゆき・参院比例候補と

研修会の最後に来年の参院選に立候補する椎葉かずゆき・比例候補が訴え。「躍進した共産党への期待にこたえて、やったことのないとりくみに挑もう」というよびかけにこたえる決意を固めました。椎葉くんは学生時代からずっといっしょにがんばってきた仲間ですが、候補者になったのは遅すぎるくらいかもしれません。選挙区の浅野ふみ子さんとともに必ず国会へ送りたい!