抜けるような青空の下、今日は第86回千葉県中央メーデー。集会前に岡田幸子県議、千葉市議団、来年の参院選の浅野ふみ子・千葉選挙区予定候補、同じく参院選の椎葉かずゆき・比例候補とともに連帯の宣伝を行いました。いっせい地方選挙で勝利したあとのメーデー、次々通りすぎるみなさんと「よかったね~!」と握手を交わします。

IMG_5525
訴える岡田県議と、(左から)かばさわ市議、佐々木市議、吉田市議、一人おいて寺尾さとし、浅野ふみ子・参院千葉選挙区予定候補

さらに集会では昨年の総選挙で当選した斉藤和子衆院議員が日本共産党を代表してあいさつ。1年で本当に様変わり、これが躍進したということなんだなと実感させられました。

IMG_5529
会場になった千葉市中央公園は参加者でいっぱいです

同時に、日米首脳会談や米議会演説で夏までの「戦争立法」の成立を宣言した安倍首相への怒りとともに、力をあわせて暴走政治をストップさせようという思いが溢れるメーデーになりました。

IMG_5530
青年が「戦争立法、絶対反対」「残業代ゼロ、絶対反対」とリズミカルにコールしました

しかし参院選と言わず、来年のメーデーまで安倍政権を持たせてはいけないですね。