今朝の幕張本郷駅宣伝には、昨日から始まった習志野市議会議員選挙で候補者として奮闘する入沢俊行(いりさわ・としゆき)候補も参加。連日習志野市議選の応援に入っている中村きみえ市議とともに元気いっぱい訴えました。前回はあと一歩で涙を飲んだ入沢候補、今回は何としても市議会へ送ってください!

IMG_5231
(左から)入沢俊行・習志野市議候補、中村きみえ・千葉市議、寺尾さとし

習志野市の保育所待機児は船橋市、市川市に次いで県内3番目の多さ。JR津田沼駅南口開発で周辺にマンションがたくさん建ちましたが、小学校や保育所・幼稚園はパンク寸前。ずさんなまちづくりによって住民が苦しめられています。保育所の増設、教育環境の整備が急務です。

IMG_5240
力いっぱい訴える入沢候補

一方、日本共産党市議団の努力で、習志野市議会では「自然エネルギーの本格導入を推進し、原子力発電からの撤退を求める意見書」が全会一致で可決されました。県内でも画期的なことです。自然エネルギーを生かしたまちづくりや教育・福祉の充実へ。いりちゃん、がんばれ~!