今日は日本共産党花見川区後援会主催の潮干狩り。昨年に続いて千葉ポートパークで行われました。がんばって貝を取ろうと思ったのですが、今年はご挨拶のみで残念。でも子どもたちもたくさん参加してよかったですね。

IMG_5181
潮干狩り参加者のみなさんと記念撮影

そのあとはすぐに外房に向かい、朝市で有名な勝浦市へ。市議会議員選挙に2期目の挑戦をする藤本おさむさんの応援です。藤本さんの前任で市議を40年務めた児安さん(小松実前県議の大学の先輩です)もいっしょに訴えました。

IMG_5197
勝浦朝市通りで。訴えるのは児安元市議

勝浦市は年間400人ずつ人口が減っています。子育て・定住支援、基幹産業である漁業振興が待ったなしの課題です。それなのにゴミ袋代が1枚67円と近隣自治体に比べて非常に割高、水道料金も県下一高いと言われ、市民の暮らしを守る市政への転換が求められています。

IMG_5227
藤本おさむさんを何としても市議会へ!

藤本さんは水道料金値下げを求める署名を1000筆も集める先頭に立ち議会で実現を求めるとともに、子どもの医療費助成制度の拡充を繰り返し取り上げ、この4月から中学校3年生までの通院助成を実現させてきました。市議会は市長の提案に何でも賛成の「オール与党」なだけに藤本さんの役割は大きい。定数が2つ削減される激戦を勝ち抜き何としても市議会へ!

IMG_5230
勝浦といえば「ビッグひなまつり」。勝浦駅にもひな人形が飾ってありました