雨交じりの天気のなか、今朝も新検見川駅で中村きみえ、もりた真弓両市議とともに選挙結果の報告と公約実現に向けた決意を訴えました。

IMG_5141
今朝の新検見川駅で選挙結果を報告する(左から)寺尾さとし、もりた真弓市議、中村きみえ市議

日本共産党は選挙が行なわれた41道府県議選で31議席増の111議席。史上初めて全都道府県議会に議席を得る画期的躍進を果たしました。17政令市議選でも29議席増の136議席に。一昨年の参院選、昨年12月の総選挙に続く重要な躍進になりました。

IMG_5143
日本共産党千葉県議団控室にて当選証書を手に記念撮影

午前中、花見川区後援会の幹事会に出席したあと、県庁にて当選証書を受け取りました。あらためて小松実さんから引き継いだ議席の重み、みなさんからいただいた13399票の重みをかみしめました。重圧もありますが、新人らしく失敗を恐れず思い切ってがんばっていきたいと思います。

午後からは、ご支援をいただいた各分野でがんばっているみなさんにご挨拶してまわりました。どこでも熱烈な祝福と歓迎を受け、「住民要求を県に届けるのでいっしょにがんばりましょう」「いよいよこれからだね」と激励されました。身が引き締まる思いです。

20150414_192819
お祝いのケーキ、とても美味しかったです

すっかり遅くなってしまったので夕食は夫婦で外食。日本共産党千葉県委員会近くのなじみのお店に当選の報告がてら出かけました。入るなり「おめでとう~!」と出迎えてくれ、お祝いのケーキまでいただきました。あたたかい心遣いに本当に感謝です。思いがけずささやかな祝勝会になりました。