選挙戦2日目!

IMG_4721
千葉健生病院の岡田朝志院長が応援演説してくださいました(幕張県営住宅で)

IMG_4711
幕張ファミールハイツ前で

お昼は花島公園で花見を楽しむみなさんに「県政に何か要望ありますか?」と聞きながらご挨拶してまわりました。小さなお子さんを連れたお母さんは「安心してお医者さんにかかれるのはいいし、子どもが大きくなったときの教育費の負担が心配だから、子どもの医療費助成拡充はぜひやってほしいし、給付制奨学金もいいと思います」と対話が弾みました。

年輩の女性2人組は「共産党いいわよ~。応援してるわよ」「お!どの辺がいいですか?」「どの辺ってあなた、さじ加減が」…。一瞬の静寂のあと大爆笑してしまいましたが、「安倍さんは何か危ない方向に行こうとしてるわよね。共産党に止めてほしいわよ」とここでも話がかみあいました。

会社の同僚でお花見をしている20人くらいの若者の集団にも飛び込み、「平和がいいですよ~」と、最後は「さとし」コールも起きました。期待の声にどんどん触れられて楽しかったですね~。

午後は千葉健生病院の岡田院長が幕張地域の3ヶ所で応援演説してくださいました。「平和と暮らしを守る防波堤として寺尾さとしをぜひ県議会へ」と力強いメッセージ。健生病院職員有志後援会のみなさんも集合していっしょに盛り上げてくれました。巨大開発優先の県政を転換し、医療・福祉の充実へ。みなさんと力をあわせてがんばります!